*東京大人の読書会* BCBG BOOK PARTY

良質な文芸書を味わって読む、大人のための、親密な読書会です。

第30回 『愛するということ』 エーリッヒ・フロム

 

そろそろ、これからの愛情の話をしよう。

◆課題本: エーリッヒ・フロム 『愛するということ』 http://amzn.to/h6d9bs

英題は “The Art of Loving”。
ここでのアートは芸術というより技法の意味。

えっ? 愛するということは技術が必要?

わたしたちはときおり愛してると錯覚したり、愛されていることを期待したりしがちですが、
愛情を与えること、受け取ること、それには能動的な努力と修練が必要ではないですか。
何故わたしたちは幻想に甘えてしまい、他者と真剣に向き合うことはこんなにも難しいのか。
エーリッヒ・フロムの名著から学ぶ、恋に落ちるのではなく、愛に踏み込む覚悟を。

他人を承認したいと思う気持ちは、果たして愛情でしょうか?

なんだか照れくさくなるような話題を、クリスマスならいいじゃない。
気になった箇所に線をひいたり付箋を貼ったりしてきてください。
自分が心に残ったポイントをみんなで告白しあう、この読書会ならではの羞恥プレイ!
この本を踏まえた、貴方の話を聞きたいのです。

クリスマスパーティ+忘年会もかねましょう。 本のプレゼント交換タイムあり!
初めてさんも、お久しぶりも、もちろん常連さんも、遠慮なく。おいでませ。

◆会場: ラ・ネスタ 門前仲町 http://r.gnavi.co.jp/g312201/

東京メトロ東西線 門前仲町駅 3番出口出る 吉野家の角から清澄通り沿いへ
カフェ東亜サプライ、交番、不動産屋エイブル、その角まがらず、
蕎麦屋「宝盛庵」、マクドナルドの角左まがる
左手に天理教の教会、右手にタンタパパトリアというイタリアン(ここではなく)
そのまま真っ直ぐ、右手に小道あるが曲がらず、そのまま真っ直ぐ。
右手にイタリアの国旗がさがっています。ドアの横にベンチがあり。ここです。
(去年と同じ会場です)

◆時間: 受付17:30~  開始18:00~

◆会費: 6,000円 お先にお会計をさせていただきます。

◆定員: 24名  【満席になりました】

★本のプレゼント交換あります!
今年ベストの一冊、あなたの大切な一冊をブックカバーorラッピングしてお持ちください。

今年一年の素晴らしい出会いに感謝。
みなさんご一緒に、楽しく年越ししましょう。

お話できるのを楽しみにしています。

広告

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。