*東京大人の読書会* BCBG BOOK PARTY

良質な文芸書を味わって読む、大人のための、親密な読書会です。

第12回 【追悼アゴタ・クリストフ】 『昨日』 アゴタ・クリストフ


【追悼】 アゴタ・クリストフ
2011年7月25日、スイスのヌーシャテルの自宅で死去。享年75。

亡命という喪失感、母国語が失われる焦燥感、
彼女の作品が世界に与えてくれた読書の醍醐味に感謝します。

◆課題本
アゴタ・クリストフ 『昨日』

世界を震撼させた名作『悪童日記』。続編の『ふたりの証拠』、『第三の嘘』。
双子三部作とは主人公は違えど、
その続編であると訳者の堀茂樹氏も言われている、『昨日』。

みなさん、『悪童日記』はきっと読んでいらっしゃることでしょうから。
続編の『ふたり証拠』、『第三の嘘』も合わせて再読どうぞ。

課題本は、『昨日』とします。
単行本収録されている、著者の来日記念講演も合わせて通読ください。
文庫本には未収録のため、できれば『文盲』をご参照いただくことをお奨めします。

◆日程 2011年9月24日(土) 11:30~

◆会場 カサドール 人形町
地下鉄人形町駅 徒歩1分
地下鉄半蔵門線水天宮前駅 徒歩3分
地下鉄都営新宿線浜町駅 徒歩5分

地図
ちょっぴりクラシックなフレンチ&スイスレストランです。
人形町らしい、老舗の趣き。なんだか名曲喫茶風?な店構え。

★人形町駅 A3出口から
地上出て左に曲がりカフェドクリエ(オレンジ色の看板)歩道沿いに交差点を左に曲がる。
歩道沿いにカレーハウスCoCo壱番屋、てんや、レストラン・ジュンジーノ(赤い屋根)、
ちよだ鮨の角を左に曲がる、左側3件目のガラスのドアのレストランです。小さな階段をのぼります。

★人形町駅 A6出口から
エレベータあがって出たところ左に少しすすむ、宝くじ売り場の角を左に曲がる、
白いビルの雑貨屋を左に曲がる、次の右手にある横断歩道を渡る。
歩道沿いにカレーハウスCoCo壱番屋、てんや、レストラン・ジュンジーノ(赤い屋根)、
ちよだ鮨の角を左に曲がる、左側3件目のガラスのドアのレストランです。小さな階段をのぼります。

お話できるのを楽しみにしています。

#定員になりました。

広告

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。